<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

絵のある暮らし 大晦日

2013年12月31日
今日は大晦日・・・今年も一年ありがとうございました!
今年を振り返ってみて・・・毎年思うことは・・・私はそそっかしい・・・注文の名前を毎年何件かは必ず間違えている・・・間違えてしまったお客様、本当にごめんなさい。
絵を描くことが好きなだけで頭は間違いなくよろしくない・・・来年こそは・・・!

そして絵のある小屋は今日もちょこっとだけがんばります。あける日が決まっていたら時間帯わかれば嬉しいなのご要望におこたえするべく本日はご注文の受け渡しとお正月の札やカレンダーの作品のご要望ありで16時から17時に小屋をあけています・・・でも・・・小屋に足を運んでくださった方はよくおわかりかと思いますが・・・本当に小さな小さな小屋でして・・・三人でぎゅうぎゅうな感じです・・・小屋の前に車が3台とまっていたら・・・小屋に入れないと思っていただいた方がよろしいかと思われます・・・本日は16時から17時に
三名様からのご予約なのでもしついでにと思われた方はメール下さい。その時間帯どちらかずらして時間とります(^O^)。
d0333091_6282228.jpg
d0333091_6283797.jpg
d0333091_6285126.jpg
みなさま、良い年越しを・・・笑顔のお正月をお迎えください\(^o^)/

by enoaruouchi | 2013-12-31 06:42 | 絵のある暮らし | Comments(0)  

絵のある暮らし  南天

2013年12月30日
昨日は・・・ひたすら年賀状を書いていた・・・ひたすらがピッタリ(笑)
いつもだったら25日には投函している年賀状・・・今年初めてこんなに年末・・・そう、今年は思春期の息子がなかなか写真を撮らせてくれない一年だった・・・それでもなんとか撮れた写真を使い・・・ひたすら・・・
途中買い物にでかけたり・・・ビデオ録画していたマスク2を家族そろってゲラゲラ笑いながら・・・しまった!年賀状年賀状・・・
d0333091_17421545.jpg
毎年この時期に旦那か私の実家で必ず頂く南天・・・今回は旦那の実家より・・・お義母さんが[難を転ずるよ(^^♪」とくれた・・・その時の私の頭の中は「南を天ずる?」・・・おバカな私は帰って調べた・・・ふむふむ・・・あて字で難を転ずる・・・魔除けとして玄関先に・・・花言葉はあなたの愛は増すばかり・・・福をなす・・・良い家庭などなど・・・う~ん・・・素敵・・・
d0333091_1742306.jpg
素敵な意味がある南天・・・両方の実家で毎年 満点の南天の実が満開(なんか言葉変◉︵◉)

by enoaruouchi | 2013-12-30 06:00 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし  餅つき

2013年12月29日
昨日は旦那の実家の餅つきへ・・・はりきって出発!
d0333091_16372899.jpg
火の番人はお義父さんと息子の役割・・・今年は薪割りみたいなことも遊びで楽しんでいた・・・
d0333091_1638057.jpg
娘はというと・・・もちまだぁ?とず~っとせかしてた(笑)・・・真剣だったり途中ケンカしたりイライラしたり・・・ハチャメチャだったけどなんとか楽しく餅完成!お昼はもちろんお雑煮!そして帰って気づいた・・・餅の写真が一枚もない゚(゚´Д`゚)゚・・・
餅つきもさることながらそのあとのお正月のお飾り作りがかなり面白かった・・・お飾り得意なお義父さんがまさかの昼寝(笑)・・・そんな中あ~でもないこ~でもないと盛り上がる・・・我が家の玄関に旦那作と私作どちらを飾るか・・・悔しいけど・・・旦那のお飾りに決まりっ。自由に楽しんで作ったお飾りリース・・・
d0333091_16384364.jpg
私のもかわいそうだから・・・玄関の中にそっと飾ったのでした・・・門松風リース?・・・いや~楽しかった!
d0333091_163983.jpg

by enoaruouchi | 2013-12-29 06:00 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし 津山ニョッキン

2013年12月28日
昨日はGREEN IVYのりんかさんが娘ちゃんと一緒に津山に来てくれました・・・
[ピンポーン]・・・と玄関をあけたとたん花屋とパン屋さん状態の親子( ´∀`)(・∀・)。いつもありがとう・・・。
d0333091_14553596.jpg
津山で作品お世話になっている樹庵さんにてランチ・・・
d0333091_14564033.jpg
本日の目的 絵のある小屋もやっとお披露目することができ・・・[きゃ~!本当にちっちゃいんじゃなぁ~! も~うっ!ちっちゃくて可愛い!」と感激しっぱなしのりんかさん(笑)。そうなんよぉ、この小ささがどんぴしゃなんよなぁ( ´∀`)、しかもGREEN IVYの姉妹店みたいじゃろ~なんてウホウホ盛り上がり(*≧∀≦*)・・・
d0333091_20104478.jpg
イオンへ買い物へ行く親子を見送ったあとといえば・・・いただいた花をルンルンで植えお正月を迎えるべく華やかになった玄関まわりなのでした・・・
d0333091_1393414.jpg
d0333091_145773.jpg
またの津山ニョッキンお待ちしております!

by enoaruouchi | 2013-12-28 06:00 | 絵のある暮らし  

注文の紹介  法事・・・

2013年12月27日
ある日の注文依頼・・・法事に来てくれた人に渡すものを何か絵で仕上げてもらいたいとのこと・・・
法事の知識も注文を受けたこともない私は・・・勉強してきます!・・・
パソコンや365日の行事マナー本などを見て・・・ふむふむ・・・・亡き人を偲んで・・・少しニュアンスをかえ人を思う心からはじめてみよう・・・
d0333091_1905896.jpg
花の色をアレンジ・・・
d0333091_191394.jpg
私の法事の思い出は・・・法事の知識もない上に子供がもつかどうか・・・ぐずって迷惑をかけやしないか・・・そんな余裕のない思い出のみ・・・・
d0333091_1975495.jpg
出来上がった詩と絵をみたら・・知識がなくともこの気持ちが一番大事なんだとさえ思えた今年一番心に残る注文でした・・・あんまりにも気に入り実家の仏壇にそっと飾ってきました・・・両親にむけ少しだけ詩をかえて・・・
d0333091_19493293.jpg

by enoaruouchi | 2013-12-27 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  お正月

2013年12月26日
クリスマスが終わったと思ったら・・・年賀状・・・大掃除・・・餅つき・・・あっという間にお正月がやってくる・・・
d0333091_1884480.jpg
足は焼き物をのんびりペースで作ってくれているえいこちゃんが昔に作ってくれたもの・・・いつか何かで使いたいなと大事にしていた焼き物カード立て・・・ちょっとさりげなくお正月を演出したいなとカードを描いたら・・・まさにこれだ!と焼き物登場!
d0333091_189096.jpg
白い焼き物や備前焼カード立て・・・
d0333091_189261.jpg
やっと日の目をみた焼き物さんでした・・・
d0333091_1895571.jpg

by enoaruouchi | 2013-12-26 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  メリークリスマス!

2013年12月25日
メリークリスマス!今日は子供たちがずっと待ちわびていたクリスマスの朝・・・サンタさんのプレゼントに喜んでくれるかな?
d0333091_18431722.jpg
(
d0333091_18432970.jpg
d0333091_1843548.jpg
d0333091_18441385.jpg
今日・・・イブに・・・もしくは三連休に・・・クリスマスのお祝いは家庭の事情によりさまざま・・・みなさま良いクリスマスを・・・\(^o^)/

by enoaruouchi | 2013-12-25 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

絵のある小屋  ある日の・・・

2013年12月24日
ある日の注文の受け渡し・・・それは娘がいる時間帯・・・ついにこの日が来てしまった・・・
いつも親子2人の時はお店屋さんごっこで盛り上がり「いっぱい買ってくださいね~]なんてある意味その発言に心配していた私・・・
d0333091_16267100.jpg
実際はカウンターの奥に隠れてしまい・・・偶然娘と同じ年のお子様連れだったにもかかわらず恥ずかしくて挨拶もできない始末・・・(失笑)
ようするにこんなことなら娘を紹介せずカウンターの奥でひっそりかくれんぼゴッコしていたほうがまるくおさまったんじゃないだろうかとさえ思った母であった・・( ´∀`)
娘がいる時間帯の小屋での待ち合わせ・・・こんな感じの親子ですがどうぞよろしくお願いします・・・。(ノ∀`)(・∀・)。息子はというと・・・・「行ってらっしゃ~い]
のゲームに夢中の息子であった・・・ある意味たのもしい・・・これで妹と一緒に遊んでくれたりなんかしたらすんごく助かるんだけどな~なんて思いながら・・・もうその時期は終わった・・・口が達者になった妹とのお留守番は・・想像しただけでデンジャラス・・・
d0333091_16435811.jpg
小屋に飾ってある作品でプレゼント用にと言われた時に対応できるように簡単にではありますがプレゼント札も用意してみました・・・

by enoaruouchi | 2013-12-24 06:00 | 絵のある小屋  

絵のある暮らし 実家・・・

2013年12月23日
この間実家へのんびりしに・・・着物の話で盛り上がったり・・・大笑いしながらしゃべるしゃべる・・・お母さんと私はしゃべりだすととまらない(*´∀`*) ・・・ 実家はお母さんの作品と私の作品であふれている・・・
d0333091_1942730.jpg
d0333091_19423853.jpg
d0333091_19425918.jpg
d0333091_19431833.jpg
d0333091_19433415.jpg
実家に飾ってある作品を紹介するにはあんまりにもたくさんありすぎて・・・(*≧∀≦*) またの機会に・・・

by enoaruouchi | 2013-12-23 06:00 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし  娘の成長

2013年12月22日
昨日は三歳の娘の生活発表会がありました・・・
思えば今年の秋・・・初めての運動会ではたくさんの人に緊張して機能停止になり・・・みんながぴょんぴょん飛び跳ねたりする中である意味どこにいるのかよくわかった娘(笑)・・・
d0333091_771656.jpg
生活発表会もきっとそうなるだろうなぁなんて思ってたのに・・・違った!動いてた!ビデオ担当の旦那とカメラ担当の私・・・思わず二人で「あ・・・歌っとる・・・」とつぶやいた(笑)
d0333091_772873.jpg

娘の成長をかみしめた日・・・先生も子供たちもみんな頑張った生活発表会なのでした。
d0333091_1527203.jpg

by enoaruouchi | 2013-12-22 07:29 | 絵のある暮らし