<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

絵のある暮らし 小島梨園

2013年10月31日
昨日のつづき・・大人の落書きに快く承諾してくれた小島ファミリーに感謝しつつ描きまくった私なのでした・・・
d0333091_19291298.jpg
8月下旬・・・幸水梨。9月中旬・・・豊水梨。10月中旬・・・新高梨。12月初旬・・・新雪梨。ちなみにお持ち帰り用手土産に・・・一袋1000円。
d0333091_1930574.jpg
こちらの箱4K、3800円。箱の絵は梨園の親戚のともくんの絵、そこに私の字をいれてコラボしたもの・・・この依頼が小島ファミリーとの出会い・・・
d0333091_19294720.jpg
茶段ボールにはがきサイズのこちらのカードを貼り付けたもの3K、2500円。[
d0333091_19305688.jpg
ただいま小島梨園フル稼働・・・忙しさの中にも笑いがこぼれる明るい小島ふぁみりぃなのでした・・・梨の注文お問い合わせは小島梨園まで・・・0868-66-0433 小島梨園

by enoaruouchi | 2013-10-31 06:00 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし  楽しい落書き?

2013年10月30日
絵のある暮らし・・・小島梨園の梨の箱の字を描かせていただいたのが何年前のことだろう・・・小島ファミリーの佳恵ちゃんと仲良しになり・・・ある日梨園に寄って配達中の佳恵ちゃんの帰りを待っていたら・・・素敵な梨園が広がる風景の中に古びた壁面とスプレー缶でかいた梨直売の看板・・・うーん・・・描きたい・・・ものすごく絵描きの血がさわぐ・・・帰ってきた佳恵ちゃんに「壁に落書きしていい?」(笑)
そのときまだ真夏・・・「あっ、涼しくなったら描きにくるけん」と言い残し・・・昨日いってまいりました!
スプレー缶の梨直売の看板にも絵を描いてみた・・・
d0333091_18394576.jpg
d0333091_1840688.jpg
d0333091_18403070.jpg
d0333091_18404577.jpg
もうこれでもかというくらい描きまくり・・・少々くどくなったかも・・・しかしこんな楽しい大人の落書きタイムはなかったな・・・公共の場に描いたら間違いなく捕まるな・・・なんて思いながら・・・ストレス発散!
d0333091_18443854.jpg

今日だけではおさまりきらないのでまた明日。それにしても青空の下広がる梨園・・・素敵・・・。

by enoaruouchi | 2013-10-30 06:00 | 絵のある暮らし  

作品の紹介  ご祝儀袋

2013年10月29日
ご祝儀袋の新作・・・というのも・・・作品でお世話になっている樹庵さんが今月10周年を迎え・・その記念にご祝儀袋をご来店のお客様にプレゼントに使いたいとご依頼いただき・・・なんとありがたい・・・そんなわけでせっかくだから新しいデザインを使ってもらおうと思い出来上がりました。
d0333091_19163039.jpg
d0333091_19173450.jpg
d0333091_19174994.jpg
こちらのたよりは樹庵の佳子さんの字。なんと素敵なセンスある字・・・うっとり・・・
d0333091_76299.jpg
樹庵さん10周年おめでとうございます。また近く食べに行きま~す!

by enoaruouchi | 2013-10-29 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  あきいろ展作品

2013年10月28日
あきいろ展作品の紹介・・・・カレンダーデザインも無事終わり来月にあるイベントにむけ作品作りもはじめているこの頃・・・ちょっぴり作品ご紹介・・・
d0333091_1565057.jpg
いつもはどんぐり工房さんの手すき紙を使っていますが今回紹介する手すき紙は違うものを使っています。どちらも大好きな質感ですがこちらはそれプラス水玉だったり単色を組み合わせてそれだけで一つの作品になっています。その作品に私が顔を描いたりして・・・大好きな作品になりました!
d0333091_154175.jpg
無地だと自分が描こうとするものを描いていくのですが・・・この模様をどういかして作品にしようかななんて考えながらの時間がなかなか楽しい・・・
d0333091_1542237.jpg
この手すき紙を作ってくれている代表者のお名前が心花ちゃん。私が好きな漢字も 心 花・・うーん・・・運命を感じる・・・名づけて[心花カードシリーズ」決まりっ。心花ちゃんありがとう!

by enoaruouchi | 2013-10-28 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介 カレンダー10,11,12月

2013年10月27日
カレンダーの紹介のつづき・・・
10月。リンゴにどんぐり・・・
d0333091_14585374.jpg
11月。葉っぱさん・・・
d0333091_1459951.jpg
12月。ゆきだるま・・・何年か前のカレンダーの12月のデザインにそっくりのような・・・気のせいかな?
d0333091_14592347.jpg
そんなわけでできました!来年のカレンダー!あとは印刷・・・11月のイベントに間に合うよう印刷頑張ります!

by enoaruouchi | 2013-10-27 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  カレンダー7,8,9月

2013年10月26日
カレンダーの紹介のつづき・・・
7月。七夕・・・星がいっぱい・・
d0333091_6231541.jpg
8月。風鈴とひまわり・・・
d0333091_6232763.jpg
9月。お月さま・・・
d0333091_6234548.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-26 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介 カレンダー4、5、6月

2013年10月25日
カレンダーの紹介のつづき・・・
4月。ひよこがランドセル背負ってる・・・・ランドセルに見えるような見えないような・・・
d0333091_15473989.jpg
5月。こいのぼり~。
d0333091_1548087.jpg
6月。梅雨の風景。実は・・・29日のあたりに予定外に筆をかすめ線を描いてしまい・・・しまった!しかしここであきらめないのが私。かたつむりさんの道にアレンジして完成!失敗が新しいデザインを生んだりするのも楽しいところ・・・
d0333091_15481394.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-25 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  カレンダー1,2,3月

2013年10月24日
カレンダーの紹介のつづき・・・一月。午年のスタートということで馬さん。
d0333091_13161754.jpg
二月。節分の豆まきの豆のイメージ。
d0333091_13162916.jpg
三月。ひなまつりだからお花いっぱい。
d0333091_13164179.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-24 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  カレンダー表紙

2013年10月23日
作品の紹介・・・カレンダーの表紙が・・・やっと・・・できました。
来年の干支は午。十二支のこぼれ話より午年生まれは負けず嫌いの闘士とかいてあり・・私なりにアレンジ。表情もそんな感じになったかな?
d0333091_16112999.jpg
馬を漢字辞書で調べるとうま、月、月の精、大きいもののたとえ‥とあり・・・馬の詩仕上げ・・
d0333091_16114655.jpg
明日からはカレンダーの中身を三か月ごとにご紹介していけたらと・・・そして紹介が終わるころには・・・カレンダーが出来上がっているハズ…心配事があるとするなら・・・ご機嫌ななめのプリンター・・・カレンダー印刷や年賀状印刷のこれからの時期、毎年のことながらプリンターの調子が悪い・・・頼むから機嫌をなおしておくれ~・・・・

by enoaruouchi | 2013-10-23 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

絵のある暮らし 秋のおまつり

2013年10月22日
絵のある暮らし・・・先週から秋の味覚パーティー。秋祭り。おまつりごっこ。これからは遠足にクリーンアップ
、芋ほりに秋を楽しむ行事がいっぱい!秋って本当にいろんな楽しみがあるんだなとしみじみ・・・
最近の私といえば・・・来年のカレンダーつくりに四苦八苦・・・カレンダーとにらめっこ・・来月はイベントがあるな・・・と思いながら保育園のお祭りごっこをちらっと見に・・・子供たちが法被に豆絞りのはちまきをまいて歩いているかわいらしい景色に癒され・・・頑張っている先生たちに感謝しながら帰宅・・・できたイベントのたより。名づけて豆絞りたよりじゃ~(笑)
d0333091_16421710.jpg

この間は娘が保育園での散歩でたくさんのかわいらしいどんぐりたちをお土産に持って帰ってきて一緒に顔をかいて遊んだ・・・
d0333091_16511131.jpg
どんなときも・・・どうせやるなら楽しく、みんな仲良く・・が理想。しかし現実は・・・なかなか愚痴がでますな・・・。そうだっ、ニュアンスをかえようっ。
愚痴りつつも・・・楽しくみんな仲良く。これならかなり現実に近い(笑)
d0333091_20305350.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-22 06:00 | 絵のある暮らし