カテゴリ:絵のある暮らし( 491 )

 

絵のある暮らし 秋のおまつり

2013年10月22日
絵のある暮らし・・・先週から秋の味覚パーティー。秋祭り。おまつりごっこ。これからは遠足にクリーンアップ
、芋ほりに秋を楽しむ行事がいっぱい!秋って本当にいろんな楽しみがあるんだなとしみじみ・・・
最近の私といえば・・・来年のカレンダーつくりに四苦八苦・・・カレンダーとにらめっこ・・来月はイベントがあるな・・・と思いながら保育園のお祭りごっこをちらっと見に・・・子供たちが法被に豆絞りのはちまきをまいて歩いているかわいらしい景色に癒され・・・頑張っている先生たちに感謝しながら帰宅・・・できたイベントのたより。名づけて豆絞りたよりじゃ~(笑)
d0333091_16421710.jpg

この間は娘が保育園での散歩でたくさんのかわいらしいどんぐりたちをお土産に持って帰ってきて一緒に顔をかいて遊んだ・・・
d0333091_16511131.jpg
どんなときも・・・どうせやるなら楽しく、みんな仲良く・・が理想。しかし現実は・・・なかなか愚痴がでますな・・・。そうだっ、ニュアンスをかえようっ。
愚痴りつつも・・・楽しくみんな仲良く。これならかなり現実に近い(笑)
d0333091_20305350.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-22 06:00 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし  芸術の秋

2013年10月17日
芸術の秋・・・我が家にある木のおもちゃには・・・ついついなんでも描きたがる私のせいで?おかげで?絵がある木のおもちゃになっている・・・
d0333091_16221715.jpg
d0333091_16231996.jpg
こちら娘の最近のお気に入りの遊び。おままごと。おままごとひとつにしても彩りを娘なりに考え・・・娘作お月見だんごらしい・・・芸術だ・・・
d0333091_16302311.jpg
今年の十三夜は今日らしい・・・
d0333091_16393670.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-17 06:00 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし  読書の秋

2013年10月14日
読書の秋・・・急に肌寒くなり、この日を待っていましたと寝室ロフトの小さな図書館作り!
そう、ロフトは・・・夏は厳しい・・・これからはルンルンでロフトへ行けるぞ~。
d0333091_18433030.jpg
左手前壁面には子どもたちが描いたお絵かきのお気に入りをはがきサイズに縮小コピーして飾っています。
d0333091_1750512.jpg
一冊の本との出会い・・本屋さんの袋に使っていただいているデザイン・・もう使っていただいて何年がたつだろう・・・。長い間ありがとうございます・・・
d0333091_1849211.jpg
私にとっての一冊の本との出会いといえば・・・・7年ほど前にプレゼントでいただいた絵本「くまのがっこう」・・・このとき初めてジャッキーを知ることに。やさしい色使いに庭や景色家の中・・・すべてがものすんごく好みでたまらない・・・墨の絵に色をいれるようになったのも間違いなく刺激をうけている・・・この絵本をプレゼントしてくれた友人はこの絵本のみならず服を作る楽しも教えてくれた私にとって縫物の師匠。ぬいぐるみに着せた服は娘の思い出の服をリメイクして作ったもの。自分の服や子供の服も数えきれないほど作ったぞ。好きな布をみつけて自分で作るとものすごく愛着がわく・・そんな手作り服を着ている我が子をみるとこれまた愛しさが倍増する(笑)・・・そんな息子も2年前くらいに手作り卒業。娘はあとどのくらい付き合ってくれるかな?旦那は・・・パジャマ作ったのみで終了(笑)サイズが・・・でかい・・・
d0333091_17552898.jpg
ロフトからおりるとき本を持っては危ないから編みバッグにいれてロープで上げ下ろし・・・これが子供たちのうけがよく・・・初日意味もなく何往復しただろう・・・完璧だ(笑)
d0333091_1848407.jpg
こうなったら本の貸し出しカードも作っちゃおっかな・・・(笑)

by enoaruouchi | 2013-10-14 06:00 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし 食欲の秋

2013年10月11日
食欲の秋・・・近所のおじさんからいただいた栗。栗をみると感じるうれしさと大変さの二つの感情・・・
栗の皮むきが・・・苦手だ・・・栗剥きハサミでももたつく皮むき・・・失礼ながらそんな複雑な感情で栗をいただいてしまったとき、たまたま来ていたお茶友が「毎年渋皮煮作るで」と、さらっと言うではないかっ。栗ごはんでもやっとな私にとって渋皮を残しつつ皮を剥くなんて・・・びっくりしていたらお茶友が「包丁かして」と、器用に渋皮を残しながらむいていく姿を見て・・・かっこいい!やる気スイッチはいりました!
初の渋皮煮に挑戦!皮むきの途中何度か手がつった・・・
d0333091_1663084.jpg
大変だったけど・・・自分でいうのもなんだけど美味しくて・・・頑張ってよかった・・・
d0333091_1673576.jpg

これからは栗をみても渋皮煮を食べるために大変な皮むきも乗り越える自信あり!
食欲の秋をまっしぐらな私のお腹なのでした・・・
d0333091_16192485.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-11 06:00 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし 収穫の秋

2013年10月3日
絵のある暮らし・・・昨日いつものように絵を描いていると聞こえてきたかわいらしい声たち・・・保育園の子供たちだ!しかも娘のクラス!思わず表に出て手をふってしまった。さくらぐみの娘はピンク色の帽子をかぶっていてピンクの帽子が咲いているコスモスの花とかさなってなんともかわいらしい景色・・・絵にするとこんな感じ・・・
d0333091_8433040.jpg
娘の保育園は歩いて行けるくらい近い・・・保育園の散歩道、我が家の散歩道。散歩道もいろんな花が咲いていたり私にとって絵を描く収穫となっているのですが、保育園の中は一年中収穫であふれている・・あちこちに季節を感じるものがいっぱい・・壁面をみれば必ず季節の行事の絵が先生や子供たちが描いたり作ったものが飾られてある。いつも今を感じることができる場所・・・10月になり壁面には大きなリンゴの木とりんごの実が・・・りんごには今月の誕生日の子供の名前がかいてある・・素晴らしいなぁ・・・りんごかぁ・・・秋だなぁなんて帰って作ったたより・・・
d0333091_8453171.jpg
d0333091_8455823.jpg
d0333091_8461762.jpg
保育園は娘にも私にも大切なことをたくさん教えてくれる収穫の場所なのである・・・・
d0333091_8463640.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-03 06:46 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし 10月

2013年10月1日
今日から10月・・・
d0333091_13325512.jpg
窓に10月のスケジュールを遊び描き・・・
d0333091_13335946.jpg
こうして見るとまるで空にお絵かきしたみたい・・
d0333091_13342522.jpg
足元では娘がお絵かき・・
d0333091_1341231.jpg
買い物に行くとハローウィンお菓子がすでにいっぱい・・・さぁて今年のハローウィンは何のかぶりものをして楽しもうかなっ・・・
d0333091_15515940.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-01 06:00 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし  秋・・運動会

2013年9月30日
秋を楽しむ・・・スポーツの秋・・・
先々週に娘の保育園の運動会、先週に息子の小学校の運動会がありました・・・
娘の運動会は保育園隣にある公園にて、我が家からも100mもないくらい近い慣れ親しんでいる場所・・
d0333091_166410.jpg

息子の運動会は耐震工事の関係で陸上競技場をかりてのぶっつけ本番チャレンジとなりました・・・
d0333091_1614198.jpg

どちらも快晴で青空の下、一生懸命頑張っていました・・・年に一度の運動会。先生や子供たち、応援にきている人たちみんなが一生懸命の運動会。大変だけど素晴らしい…
d0333091_16122317.jpg

by enoaruouchi | 2013-09-30 05:59 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし 納品と休息

2013年9月27日
昨日地元赤磐市のGREEN IVYへ納品へ・・・車で片道ぴったり1時間。長い距離といっても地元へ向かう慣れ親しんだ道は何の苦痛もなく・・・曲を聴きながら口ずさみながら山道の景色を眺めながら・・・むしろ私にとって大切な時間なのである・・・無事注文納品。店内をパチリ。
d0333091_2115549.jpg
d0333091_21224781.jpg
d0333091_21262638.jpg
営業終了後にもてなしてくれたなんんともすてきなワンプレート・・
d0333091_21292131.jpg
だしてくれた飲み物の器は私の描いた絵入りでもてなしてくれて・・なんとも幸せな時間でした・・・ありがとうりんかさん!
d0333091_21305615.jpg
こうして納品とともに心の休息をいただき・・・帰ってからの絵を描く力となったのでありました・・・上を見上げると綺麗な青空とまっしろな雲がひろがっていました・・・今日はどんな空かな?
d0333091_5475618.jpg

by enoaruouchi | 2013-09-27 05:55 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし  秋を楽しむ

2013年9月23日
今日は絵のある暮らし・・・
さて今日は昨日玄関先で過ごしたひとときを・・・・家の前の川沿い一面に咲いていた彼岸花(マンジュシャゲ)。絵にするとこんな感じ・・・
d0333091_553191.jpg
今年もこの季節、毎日のように彼岸花を飾って楽しんでいます・・・。最初は昔から毒があるからと危ないなんていわれていた記憶がある一方で母は必ず花瓶に挿して絵を描いていたな・・・そんなことから花の本で調べてみたら意外にも水にさらせば無毒になるため神経質になることもないでしょうなんて一文をみつけ・・・それからこの季節は彼岸花を楽しんでいます。
花言葉の本よりマンジュシャゲとは梵語で「赤い花」という意味、気温が18度になるといっせいに咲き始めるため昔から秋の種まきの目安にされてきたらしい。秋の彼岸の頃に咲くので彼岸花と呼ばれるように・・・
d0333091_1825644.jpg

彼岸花が川沿いに咲くこの季節が一番好きだから我が家の家族の詩の絵には赤い花をちりばめているのです・・
d0333091_604474.jpg
娘が玄関先でおままごとで遊んでいる間、私は玄関先に植えている木やハーブの名前のプレートを作成・・・真夏と違い涼しくなんだかしあわせ・・・
d0333091_655717.jpg
秋を辞書で調べると「みのり」「大切な時」などかいてありました。なんだか素敵・・・秋を楽しむぞ~
d0333091_662639.jpg

by enoaruouchi | 2013-09-23 06:13 | 絵のある暮らし  

絵のある暮らし  納期

2013年9月11日
さて今日は注文の納期について・・・
現在注文でお世話になっているGREEN IVY、NAKASOTOさんに1週間か2週間に一回のペースで納品しています。それよりも急ぎの注文につきましては今までお断りしていたのですが今年から下の娘も保育園なので仕事の時間が作れるようになってきています。そんなわけでなるべくお断りすることがないようにしていきたいと思っています。NAKASOTOさんについては同じ津山市内なので土日はさんでの注文でなければ翌日納品もできるかも?かもです。GREENIVYさんにつきましてはちょっと遠いので翌日納品には行けないにしても送料お客様負担になってしまいますが翌日ご希望場所に直送という形もできるかも?ですので「急ぎなんですけど・・・」でお問い合わせください。お問い合わせ先は8月18、19で紹介、カテゴリ墨の絵作品注文取扱店にて。
d0333091_620352.jpg
10年目にして気づいたことその1・・10年描きつづけてきたのに手元に残っているものがなかったこと・・・今まで作品を頑張って描いてきたんだなと感じるものがないと気づいたとき・・・とてつもなくむなしかった・・・・で、始めたのがこれ、アルバムに残していくこと。今年から始めました。注文や作品を名刺サイズの写真にプリントアウトして残していっています。今3冊目・・・。頑張った証・・・私の大切なもののひとつです。
d0333091_11432051.jpg
その2・・・10年注文を描き続けてきたのに・・我が家には注文お客様リストを残していなかったこと・・・とほほ・・お客様ごめんなさい・・私・・・管理が・・事務的なことが苦手なんです。ものすご~く・・・しかし!今年から私は変わるのだ!と始めたのが注文お客様ファイル・・これにちゃんと描いて管理してます。。今のところ続いてます。まるでできる女になったみたいで意外に楽しい・・
どちらにしてももっと早くに気づけばよかったなぁなんて思いもあるけれど悔やんでも仕方ない仕方ない、これからこれから・・・

by enoaruouchi | 2013-09-11 06:40 | 絵のある暮らし