カテゴリ:墨の絵の作品紹介( 510 )

 

作品の紹介  器に絵付け

2013年11月9日
GREEN IVYさんでのイベントにむけ今日は山本薫さんのお皿に絵付け・・・
d0333091_18565849.jpg
焼きあがると全然違う質感になるのだから焼き物って不思議・・・
d0333091_18572242.jpg
薫さん・・・このお皿の黒い部分は焼くと消えるのかい?そんな疑問をいだきつつ描き描き・・・・
d0333091_18574526.jpg
焼き上がりが楽しみ。イベント当日にご対面楽しみだな・・・

by enoaruouchi | 2013-11-09 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  カレンダーの使い方

2013年11月8日
カレンダー印刷が・・・できた~!!う~・・・本当にうれしい・・・来週のイベントに間に合った・・・・
そしてこのカレンダーでよく聞かれる言葉・・・「どうやって使うんですか?」・・・・
ごめんなさいね・・・・普通にめくっていくカレンダーでなくて・・・・
まずはこんな風に紐をもつと壁掛け紐になる・・・そして普通のカレンダーはめくると二月・・これはめくるのではなく、ひもを軸にしてくるっとまわすんです・・・(なんだか言葉で説明すると余計ややこしい・・・)
d0333091_616594.jpg
するとあら不思議2月・・・・
d0333091_6162471.jpg
そして1月2月で一枚の紙なのでその紙をひきぬいて内側にさしこみ・・・
d0333091_6163665.jpg
表側に戻ると・・・あら不思議、3月・・・この作業を二か月ごとに繰り返すと・・・一年がまわっていきます。
d0333091_6165013.jpg
読み返してみるととってもめんどくさいカレンダーにおもわれるかもしれませんが・・・慣れると意外と便利です。
大きさはA4サイズの紙を半分にしたものとポストカードサイズのもの二種類あります。デザインは一緒です。金額はどちらも500yen.

by enoaruouchi | 2013-11-08 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  イベントにむけ・・・

2013年11月6日
イベントにむけ・・・プリンターも私の手もフル稼働・・・といっても娘が体調をくずしている現在・・寝ているときが勝負だ・・・そんな中できた心花カードシリーズの作品
d0333091_17483243.jpg
d0333091_17484431.jpg
d0333091_17485649.jpg
いろんな色いろんな模様を作ってあるカードだから課題を与えられているようで楽しい・・・この模様は・・・このかたちなら・・・なんて考えながら傑作ができたときには・・・なんともいえない幸せに満たされるのでありました・・・

by enoaruouchi | 2013-11-06 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  作品納品とイベントの作品作り

2013年11月2日
GREEN IVYさんへ注文とレンガの納品・・・
d0333091_194053.jpg
イベントでコラボしている陶芸作家 山本薫さんの器に絵付け・・・焼いたら全然違う素材になって出来上がるのだから焼き物って不思議・・・出来上がりが楽しみ。
d0333091_19411579.jpg
これからイベントの作品作りにむけフル稼働していく私の生活・・・がんばるぞ~!器の取っ手がくちばしにしか見えなくなり・・・ひよこ、いや、アヒルの顔みたいなものすご~く単純な絵付けになってしまった・・・決して手抜きをしたわけでは・・・どうか焼きあがっても鳥の横顔に見えますように・・・
d0333091_19434478.jpg

by enoaruouchi | 2013-11-02 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  ご祝儀袋

2013年10月29日
ご祝儀袋の新作・・・というのも・・・作品でお世話になっている樹庵さんが今月10周年を迎え・・その記念にご祝儀袋をご来店のお客様にプレゼントに使いたいとご依頼いただき・・・なんとありがたい・・・そんなわけでせっかくだから新しいデザインを使ってもらおうと思い出来上がりました。
d0333091_19163039.jpg
d0333091_19173450.jpg
d0333091_19174994.jpg
こちらのたよりは樹庵の佳子さんの字。なんと素敵なセンスある字・・・うっとり・・・
d0333091_76299.jpg
樹庵さん10周年おめでとうございます。また近く食べに行きま~す!

by enoaruouchi | 2013-10-29 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  あきいろ展作品

2013年10月28日
あきいろ展作品の紹介・・・・カレンダーデザインも無事終わり来月にあるイベントにむけ作品作りもはじめているこの頃・・・ちょっぴり作品ご紹介・・・
d0333091_1565057.jpg
いつもはどんぐり工房さんの手すき紙を使っていますが今回紹介する手すき紙は違うものを使っています。どちらも大好きな質感ですがこちらはそれプラス水玉だったり単色を組み合わせてそれだけで一つの作品になっています。その作品に私が顔を描いたりして・・・大好きな作品になりました!
d0333091_154175.jpg
無地だと自分が描こうとするものを描いていくのですが・・・この模様をどういかして作品にしようかななんて考えながらの時間がなかなか楽しい・・・
d0333091_1542237.jpg
この手すき紙を作ってくれている代表者のお名前が心花ちゃん。私が好きな漢字も 心 花・・うーん・・・運命を感じる・・・名づけて[心花カードシリーズ」決まりっ。心花ちゃんありがとう!

by enoaruouchi | 2013-10-28 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介 カレンダー10,11,12月

2013年10月27日
カレンダーの紹介のつづき・・・
10月。リンゴにどんぐり・・・
d0333091_14585374.jpg
11月。葉っぱさん・・・
d0333091_1459951.jpg
12月。ゆきだるま・・・何年か前のカレンダーの12月のデザインにそっくりのような・・・気のせいかな?
d0333091_14592347.jpg
そんなわけでできました!来年のカレンダー!あとは印刷・・・11月のイベントに間に合うよう印刷頑張ります!

by enoaruouchi | 2013-10-27 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  カレンダー7,8,9月

2013年10月26日
カレンダーの紹介のつづき・・・
7月。七夕・・・星がいっぱい・・
d0333091_6231541.jpg
8月。風鈴とひまわり・・・
d0333091_6232763.jpg
9月。お月さま・・・
d0333091_6234548.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-26 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介 カレンダー4、5、6月

2013年10月25日
カレンダーの紹介のつづき・・・
4月。ひよこがランドセル背負ってる・・・・ランドセルに見えるような見えないような・・・
d0333091_15473989.jpg
5月。こいのぼり~。
d0333091_1548087.jpg
6月。梅雨の風景。実は・・・29日のあたりに予定外に筆をかすめ線を描いてしまい・・・しまった!しかしここであきらめないのが私。かたつむりさんの道にアレンジして完成!失敗が新しいデザインを生んだりするのも楽しいところ・・・
d0333091_15481394.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-25 06:00 | 墨の絵の作品紹介  

作品の紹介  カレンダー1,2,3月

2013年10月24日
カレンダーの紹介のつづき・・・一月。午年のスタートということで馬さん。
d0333091_13161754.jpg
二月。節分の豆まきの豆のイメージ。
d0333091_13162916.jpg
三月。ひなまつりだからお花いっぱい。
d0333091_13164179.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-24 06:00 | 墨の絵の作品紹介