カテゴリ:絵のあるお家( 16 )

 

カレンダー☆.。.:*・

2016年9月18日 絵のある小屋 お休みです☆.。.:*・
d0333091_8121918.jpg
カレンダーのつづき☆.。.:*・
d0333091_8131698.jpg

d0333091_8133454.jpg

d0333091_8143511.jpg

by enoaruouchi | 2016-09-18 06:00 | 絵のあるお家  

絵のあるお家 二階寝室

2013年9月20日
今日は絵のあるお家・・・二階寝室。丸い窓からは昼間は空や雲、夜には月や星が見える・・・
d0333091_18305676.jpg
透明水彩。母の絵。昔は油絵をずっと描いていて最近になって透明水彩をはじめた母。母は絵を描くことが大好きで描きだすともう誰にもとめられない(笑)。夢中になって絵にのめりこむ母をずっと見てきた。これぞ本物の芸術家だと思う。自分の作品でいっぱいのはずなのに実家に帰ると私の作品があちこちかざってある・・・ジーン・・・パソコンの苦手な私が今のところ毎日更新できているのも同じく毎日欠かさず私のブログを楽しみにしていてくれるお母さんのおかげだ。
d0333091_19282231.jpg
d0333091_1838626.jpg
こちらは昔母が昔描いていた油絵・・下には着物が入った桐箱。母の趣味の着物を受け継ぐべく着物着付け勉強中。目標は再来年の息子の卒業式に自分で着物を着て出席すること。がんばるぞ~。
d0333091_20273888.jpg
寝室側ロフトは小さな図書館・・絵本くまのがっこうの世界が好きだか時間ができたらジャッキーコーナーも作りたいな・・・考えただけでワクワク・・、
d0333091_19174663.jpg
この本はお父さん著者。そして表紙は私、の記念すべき親子共演。表紙に私のデザインを使ってくれてありがとう。お父さんのように私もいつか本を出版したいな・・・今の私の夢だ。
ずっと文章を書いてきたお父さんに絵を描いてきたお母さん・・そして私は今、絵と詩を描いている・・・なんだか出来過ぎた話に自分でもびっくり・・・お父さんお母さんに感謝だ・・・
d0333091_2054199.jpg

今日で絵のあるお家の紹介はおしまい。次回からは絵のある暮らしとして紹介していきます。引き続きブログ絵のあるお家をよろしくお願いします。

by enoaruouchi | 2013-09-20 06:01 | 絵のあるお家  

絵のあるお家  二階寝室

2013年9月18日
絵のあるお家・・・・二階子供部屋
子供部屋といっても息子の部屋。三歳の娘の部屋はまだなし。最後に紹介する寝室が本当は区切られる予定だったのですがしばらくは広く使いたいなと区切らず寝室にしたため・・・娘の部屋は・・・一階のリビングテレビコーナー(笑)いいのいいのっまだいらないいらないっ。
d0333091_11464096.jpg
いっぱい悩んで自分で決めた新たな一歩が輝く道となりますように・・・木に描いたメッセージ。息子よ、君のことだよ・・・・・
d0333091_11472126.jpg
幸せな時を刻んでゆきますように・・・時計仕上げの木に描いたメッセージ。子どもたちへ・・・
d0333091_11481225.jpg
ロフトにはこたつとボールプール。とっておきの隠れ部屋となっている・・・しかしお菓子なんかをそのまんまにしていたりすると・・・私の雷が落ちることもあるドキドキの場所・・・(笑)
d0333091_11194111.jpg

by enoaruouchi | 2013-09-18 06:00 | 絵のあるお家  

絵のあるお家  二階廊下

2013年9月16日
絵のあるお家・・・二階廊下より。階段上がって寝室にぬける廊下・・・
d0333091_1805620.jpg
窓際にぶら下げて飾ってあるまるたち・・・
d0333091_1864818.jpg
今はお休み中ですがこの作品は10年の付き合いになる心友となんか一緒に作りたいなぁなんてはじめたのがきっかけ。墨の絵で登場する男の子・女の子・ひよこ・くま・うさぎ・ゆきだるまetc・・・フェルトで表現できそうなデザインでマグネット・ピン・キーホルダー・バンドetc・・心友がフェルトを丸くカットして・・・私が顔を描いて・・・心友が刺繍して仕上げ・・・最後は私がラッピングして出来上がり~。そのたびお茶しながらおしゃべり・・・楽しかったな・・・今は心友の仕事や子供のスポ少が忙しくなりお休み中だけどまた時間できたら復活しような!なんて話してる現在なのでした。
d0333091_1872129.jpg
復活するときにあらためて作品の紹介にのせる予定です。

by enoaruouchi | 2013-09-16 06:10 | 絵のあるお家  

絵のあるお家  階段

2013年9月14日
絵のあるお家・・・階段・・・前回のbathroomで一階すべて紹介できました。いたるところに作品だらけで私としては正直もうお腹いっぱい・・・といいつつも・・・二階いっちゃおっかな・・・(笑)  階段手前壁面リネンの布をボンドで貼り付けただけの時計と鏡だけど・・・かなり気に入っている・・・
d0333091_672215.jpg
階段上壁面に絵・・・
d0333091_6135763.jpg
ここに引っ越してきた新築祝ならぬ記念として描いたもの・・何年も住んでいくと必ずいつごろ引っ越してきたっけ?子どもが何歳のころだっけ?なんてふと思うことがあるだろうなと想像した結果・・・年月日と息子の体に7と私のお腹に9をさりげな~く・・・息子7歳の時・・・娘はまだお腹の中にいたから妊娠9か月の意味・・・あくまでもさりげなくがポイント。
d0333091_6143478.jpg
階段を上りきる手前に小さな窓・・積み木風に飾った絵・・娘が「かわい~」とついつい持ちだすお気に入り。
d0333091_6313097.jpg

by enoaruouchi | 2013-09-14 06:47 | 絵のあるお家  

絵のあるお家  bathroom

2013年9月13日
今日は絵のあるお家・・・bathroomなど・・さすがにここにはないだろう・・
d0333091_6113089.jpg
と思うでしょうがあるんだなこれが(笑)・・thankyouとsmileをかいた焼き物・・日当たりが良いせいかすくすく育ってゆく多肉植物・・どこまでのびてゆくのかな?
d0333091_6134653.jpg
d0333091_6167100.jpg
愛用の石鹸・・千晶さんの作る石鹸・・顔にとどまらず全身使ってます。千晶さんの作る香りにも癒されています・・・仕事をする前に必ずシュッとして気分転換して始めるのが日課。パソコンが苦手でもできるよとこのエキサイトブログをすすめてくれたのも千晶さん。ありがとう!そんな千晶さんのブログはお気に入りブログ c。soap&aromaからどうぞ。
d0333091_724378.jpg

by enoaruouchi | 2013-09-13 07:19 | 絵のあるお家  

絵のあるお家 toilet

2013年9月10日
今日は絵のあるお家・・・toilet.。トイレ扉前は娘の描いた絵をかけたり・・本当は通園バッグやら帽子やらわさわさかけている・・・ここの空間と給食献立表や子供の描いた絵がはってある冷蔵庫が一階で生活感のある場所なのである・・・   そのとなりには毎年楽しみな手作り年賀状をさしこんでかざったりしています・・・
d0333091_5595236.jpg
ちなみにかけてあるフックにも絵・・・
d0333091_1081841.jpg
トイレの中は・・・さすがにないかな・・・あった!正面壁面にTOILETと描いた小さな木と・・・
d0333091_1062116.jpg
あった!カレンダー!トイレにカレンダーをおくと良いスケジュールがたたないやらなんやらで何年か前にテレビで聞いてからしばらくは場所を変えていたものの・・やっぱりここが一番確認しやすいんだもの・・いいのいいのっ、気にしない気にしないっ
d0333091_610050.jpg
もうそろそろ来年のカレンダー作り始めなきゃ・・・

by enoaruouchi | 2013-09-10 06:17 | 絵のあるお家  

絵のあるお家  kitchen

2013年9月7日
今日は絵のあるお家・・・台所いや響きのよさでkitchen!リビング奥・・・器の絵と焼き物のkitchenはイベントで山本薫さんの作品に描かせてもらった時のもの・・・額に入れている絵はお気に入りのレシピを絵としたものをかざっています・・・
d0333091_6182187.jpg
CDやFMを聞きながらが私の習慣・・・器をいれる棚も・・はい・・ぬってしまいました・・・これはかなり息子に不評で長い間ことあるごとに前のほうがよかったといわれたな・・・この棚は本当は上が器、下にも開き扉のものがついていたの・・・それを強引に取り外し・・相棒は・・・リビングの電話FAX受け取り場所として活躍中…
d0333091_6192556.jpg
d0333091_15201587.jpg
リビングが見渡せる流し付近に旦那おススメで購入した浄水器・・の効能や用途別活用法を説明書を置く代わりにあくまでも絵として描いてかざる私であった・・・手作り説明書カードを見て「・・ちっちゃ!・・見にくいわ・・・」と旦那(笑)
d0333091_6154078.jpg
洗い物をしていたら・・カウンターごしにみえる家族のくつろぐ幸せな景色もあれば、みたくないのにみえてしまうささいな兄妹げんかの一部始終・・・最近は口の達者になった妹に七つも離れた兄も容赦ない・・・私からすればどっちもどっち・・どーでもいいケンカに洗い物をしながらいらいらしてる私・・・だから・・ほらここに・・ケンカの風景の手前目の前のカウンターに飾った絵は・・いらいらしないしない(笑)
d0333091_6575021.jpg
あなどるなかれこれが意外に役にたっているんだからスゴイ・・・思わず微笑むときだってあるんだから自分でびっくり・・・

by enoaruouchi | 2013-09-07 07:08 | 絵のあるお家  

絵のあるお家 living

2013年9月2日
今日は絵のあるお家。。リビングのつづき・・・テレビパソコン玄関につづくドア側・・娘のコーナー壁面には家族の詩の絵を・・・パソコン壁面にはリースにパソコンを使うときに必要なメールアドレス情報などをかいたカードをさしこんで飾っています・・・
d0333091_9501219.jpg

テレビ上の窓にはlivingとかいた木をかざっています・・
d0333091_954533.jpg
そしてみなさんお気づきでしょうか?ドアとなりに描いてあったツリーの絵を・・・そう、あれは3か月前・・・娘の遊びの度が過ぎて壁紙をやぶってしまい・・・あ~あ~ぁ~なんて言いながら・・・そのときからずっと秘めていた思い・・・ここに何か絵を描くチャ~ンス!・・・いろんなイメージをふくらませつつ・・・三か月がたち・・・今描きたい!と思った時の・・・タイミングが悪かった・・・よりによって子供がいる土曜日・・「僕も描く!」「花ちゃんも描く~!」・・・せめて娘のお昼寝タイムまで待つべきだった・・・三人でちょっとずつ交代しながらぎゃ~ぎゃ~もりあがる・・・そのうち出来栄えの危険を感じ子どもを追い払い・・いや・・ずっとそばでぎゃ~ぎゃ~鬼ごっこしてる・・全然集中できない・・いらいらする(笑)・・そのうち息子が「お母さんやばいでお父さん帰ってきたら倒れるで!」となぜか嬉しそう・・・しまいにゃ「ぼく知らんで!お父さん帰ってきたら寝たふりするけんな」なんていわれる始末・・・唯一の味方の娘も・・・「花ちゃんも寝たふりするで」・・・そして今から謝っときんちゃいと息子が電話をかけて私にわたすじゃぁないかぁ~・・・そんなワンクッションあったおかげで・・帰ってきた旦那にジャじゃーんとお披露目した絵をみて・・・やはり失笑で許してくれた旦那なのでありました…
d0333091_10313212.jpg
ちなみに描く前の壁紙の破けた状態・・・これよりは・・・いいと思うんだけどな・・・
d0333091_1035174.jpg
ちなみに子どもの生まれた時からの身長を成長の記録として描いています。ついでに現在の私と旦那の身長もかきたくなったためこんな長い木になったのでありました・・・
d0333091_1039559.jpg

by enoaruouchi | 2013-09-02 10:43 | 絵のあるお家  

絵のあるお家 リビング

2013年8月31日
絵のあるお家 リビング。はいりま~す・・
d0333091_6201532.jpg
小さなものをいろいろ飾ってます。みえないでしょうがカウンター左にはポストカード・・livingとかいた焼き物・・テーブルには切り株ちゃん・・・
d0333091_6203739.jpg

d0333091_6412462.jpg


d0333091_6414779.jpg
d0333091_6445482.jpg
・・ここで注文faxを受け取っています・・壁面には家族、学校、病院などよく使う番号を書くというよりは描いて飾ってます・・・
d0333091_6232628.jpg

窓にはクレヨンでお絵かき・・・子どもとでも・・一人でも・・(笑)・・「窓に子どもの落書き大変じゃな~」なんてたま~にいわれる・・・「ちがうちがうっ、窓であそべる専用のクレヨンじゃでっ」・・・しかも子供じゃなくて今日のは私が描いたんだけどねなんてこともある…(笑)
d0333091_6241223.jpg
そして風鈴・・・・・・夏ももう終わりですな・・・
d0333091_6575677.jpg

by enoaruouchi | 2013-08-31 07:03 | 絵のあるお家