作品の紹介 うつわさん

2014年3月16日
うつわを購入してくださった皆様へ☆.。.:*・陶器は水分や油分を吸収する性質があります。よごれをつきにくくするために米のとぎ汁で煮ていただくと良いです。うつわと米のとぎ汁を鍋に入れて5~10分煮てそのまま冷えるまでおいておきます。そうすることでおかずや飲み物がしみこみにくくなります☆.。.:*・
マグカップなどはコーヒーを入れる前にお湯を入れてからコーヒーをいれるとよいです☆.。.:*・  はらぺこうつわの薫さんのおたよりより☆
d0333091_1713490.jpg
この間なにかの番組でたまたま器の特徴などを説明していて・・・土でできたうつわはもろくこわれやすい、でも土のぬくもりや風合いは土にしかだせない良さがあり・・・砂でできた器は丈夫でわれにくい・・・土や砂の違いやなんにも知らなかった私はとっても勉強になったのでした☆.。.:*・もろくてわれやすくとも洗うときやしまうときに大切に気をつければいいわけでこの土のぬくもりが何とも言えず好きな私は思った・・・これからは気をつけて大切に大切に使おう☆.。.:*そしてうつわの薫さんに報告したいっ!こわさずずっと使ってるよ~(^O^)良いタイミングでうつわの扱い方を見直すきっかけになったのでした☆彡購入してくださったお客様・・・次回イベントでお会いできた時には器さんたち元気か教えてくださいね(*≧∀≦*)  
d0333091_1714880.jpg

by enoaruouchi | 2014-03-16 06:00 | 墨の絵の作品紹介

墨の絵の紹介


by enoaruouchi