絵のある暮らし  読書の秋

2013年10月14日
読書の秋・・・急に肌寒くなり、この日を待っていましたと寝室ロフトの小さな図書館作り!
そう、ロフトは・・・夏は厳しい・・・これからはルンルンでロフトへ行けるぞ~。
絵のある暮らし  読書の秋_d0333091_18433030.jpg
左手前壁面には子どもたちが描いたお絵かきのお気に入りをはがきサイズに縮小コピーして飾っています。
絵のある暮らし  読書の秋_d0333091_1750512.jpg
一冊の本との出会い・・本屋さんの袋に使っていただいているデザイン・・もう使っていただいて何年がたつだろう・・・。長い間ありがとうございます・・・
絵のある暮らし  読書の秋_d0333091_1849211.jpg
私にとっての一冊の本との出会いといえば・・・・7年ほど前にプレゼントでいただいた絵本「くまのがっこう」・・・このとき初めてジャッキーを知ることに。やさしい色使いに庭や景色家の中・・・すべてがものすんごく好みでたまらない・・・墨の絵に色をいれるようになったのも間違いなく刺激をうけている・・・この絵本をプレゼントしてくれた友人はこの絵本のみならず服を作る楽しも教えてくれた私にとって縫物の師匠。ぬいぐるみに着せた服は娘の思い出の服をリメイクして作ったもの。自分の服や子供の服も数えきれないほど作ったぞ。好きな布をみつけて自分で作るとものすごく愛着がわく・・そんな手作り服を着ている我が子をみるとこれまた愛しさが倍増する(笑)・・・そんな息子も2年前くらいに手作り卒業。娘はあとどのくらい付き合ってくれるかな?旦那は・・・パジャマ作ったのみで終了(笑)サイズが・・・でかい・・・
絵のある暮らし  読書の秋_d0333091_17552898.jpg
ロフトからおりるとき本を持っては危ないから編みバッグにいれてロープで上げ下ろし・・・これが子供たちのうけがよく・・・初日意味もなく何往復しただろう・・・完璧だ(笑)
絵のある暮らし  読書の秋_d0333091_1848407.jpg
こうなったら本の貸し出しカードも作っちゃおっかな・・・(笑)
by enoaruouchi | 2013-10-14 06:00 | 絵のある暮らし

墨の絵の紹介


by enoaruouchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31