絵のある暮らし 食欲の秋

2013年10月11日
食欲の秋・・・近所のおじさんからいただいた栗。栗をみると感じるうれしさと大変さの二つの感情・・・
栗の皮むきが・・・苦手だ・・・栗剥きハサミでももたつく皮むき・・・失礼ながらそんな複雑な感情で栗をいただいてしまったとき、たまたま来ていたお茶友が「毎年渋皮煮作るで」と、さらっと言うではないかっ。栗ごはんでもやっとな私にとって渋皮を残しつつ皮を剥くなんて・・・びっくりしていたらお茶友が「包丁かして」と、器用に渋皮を残しながらむいていく姿を見て・・・かっこいい!やる気スイッチはいりました!
初の渋皮煮に挑戦!皮むきの途中何度か手がつった・・・
d0333091_1663084.jpg
大変だったけど・・・自分でいうのもなんだけど美味しくて・・・頑張ってよかった・・・
d0333091_1673576.jpg

これからは栗をみても渋皮煮を食べるために大変な皮むきも乗り越える自信あり!
食欲の秋をまっしぐらな私のお腹なのでした・・・
d0333091_16192485.jpg

by enoaruouchi | 2013-10-11 06:00 | 絵のある暮らし  

<< 注文の紹介 七福神 作品の紹介  納品のお知らせ >>